WSLを併用している開発環境でUnityがcase sensitiveエラーを出したら
この記事はQiitaから移転されました。
WinsowsにインストールしたUnityを使用して、WSLでgit clone
したプロジェクトを開こうとしたところ次のようなエラーが表示されました。
The project is on case sensitive file system. Case sensitive file systems are not supported at the moment. Please move the project folder to a case insensitive file system.
検証時の環境
- Windows 10 (version 1803)
- Unity 2018.2.0b3
原因
WSLで新規作成したディレクトリが「case sensitive」(大文字小文字を区別する)に設定されていました。つまり、git clone
などによって作成されたディレクトリもcase sensitiveになります。Unityはcase sensitiveなファイルシステムにあるプロジェクトを開くことができないため、エラーとなったようです。
対処
マウントしたドライブにWSLがディレクトリを作成するときの設定の初期値を「case insensitive」に変更します。/etc/wsl.conf
を編集(存在しない場合は作成)し、[automount]
セクションのoptions
にcase=off
を追加します。必要な最小限の設定は次のようになります。
[automount] options = "case=off"
設定後にWSLを起動すると、git clone
などによって作成されたディレクトリがcase insensitiveになり、Unityで開けるようになりました。
補足
ディレクトリのcase sensitivityはfsutil.exe
によって後から変更することもできます。ただし、ディレクトリごとの設定は子ディレクトリに継承されないので、すべてのディレクトリについて実行する必要があります。
> fsutil.exe file setCaseSensitiveInfo <path> enable > fsutil.exe file setCaseSensitiveInfo <path> disable